
患者からの不当な要求への対応
患者やその家族は、疾患や治療について大きな不安を抱え、精神的にも不安定な状況であることもあり、少しのきっかけから医療機関に対するクレームに発展することが多いかと思います。 患者側から、「自分を優先的に診察(…
患者やその家族は、疾患や治療について大きな不安を抱え、精神的にも不安定な状況であることもあり、少しのきっかけから医療機関に対するクレームに発展することが多いかと思います。 患者側から、「自分を優先的に診察(…
資金繰りに苦慮するときに、法的整理ではなく、私的整理を考えることがあるかと思います。 中小企業の私的な事業再生を支援するために、産業競争力強化法に基づき、各都道府県に設けられた公的機関です。中立的立場(=会社側でも金融機…
1 はじめに 日本医療安全調査機構のレポートによれば、同機構に報告された医療事故の件数は、1か月あたり30件(ほぼ1日に1件当たりのペース)起きているとのことです。 報告されなかった事例やヒヤリ・ハット事例があることを考…
地域住民や患者に病院やクリニックのことを知ってもらうために、広告やウェブサイトを作成している医療機関は多いと思います。医療機関に関する広告は、医療が生命・身体に関わり、極めて専門性の高いサービスであることから、患者等の保…